SSブログ

光目覚まし時計で不登校、引きこもりが [日記]

woman-wakeup.jpg

以前書いた目覚まし時計の記事で、光で起こしてくれる目覚まし時計について少し触れました。

この目覚まし時計には、意外な効果があるようです。

それは、不登校引きこもりに効くと言うのです。

私は知らなかったのですが、朝起きるのがつらくて起きられない、これが原因で不登校、さらには引きこもりになってしまう、というケースが多いのだそうです。

じつは私には中学生の息子がいるのですが、彼は朝がとても弱いのです。

今は普通の目覚まし時計を使用しています。
設定した時刻にアラームが鳴り、アラームを解除しないと、解除されるまで断続的に音が大きくなりながらアラームが鳴り、さらに一定時間たっても解除されないと、最大音量でアラームが鳴り続けるタイプのやつです。

平日は私の方が朝が早いので、息子が朝きちんと起きているどうか知らなかったのですが、最近、休日の朝に息子の部屋からアラームが鳴り響き続けているのを聞くようになりました。

本人に聞くと、アラームが鳴っているのは分かっているけど起きられない、と言うのです。
いくら大きな不快な音であってもダメなんですね。

まだ彼は不登校になるほどひどい状況ではないようですが、親としてはやはり心配です。

朝起きられない人にとって、がんばって起きるのはとてもつらいと思います。
でも、そのつらさが少しでも軽減できるのであれば、光で起こしてくれる目覚まし時計のチカラを借りるのも良いのではないでしょうか。




ちなみに、前回この時計の購入を嫁さんに相談すると書きましたが、『今使ってるのが壊れたらね』ということでした。

息子用だと言ったら買うのを許してくれるでしょうか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。